urbeさん、コメントありがとうございました。
urbeさんがコメントで考えようとしていたことと、私が考えたことは、だいぶニュアンスが違いますね。urbeさんは、私よりもsachlichに考えようとしているように思います。
多文化主義の信念形式には、問題がないというのが、ここでの結論です。
ご批判、ご質問をお願いします。
ところで、ある文化に特徴的な人生観というものがありうるとおもいます。それを「文化相対的人生観」と呼ぶことにしましょう。この「文化相対的人生観」と哲学的人生論の区別について、しばらくの別の書庫に寄り道して、その後、論じたいと思います。
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基本的に同意します.「さて、xさんの人格を尊重することからは、xさんの信念を尊重することは論理的に帰結しないのだから、D1aからは、D1bもD2も帰結しません。」分析も整合的であるように思われます.しかし,この分析が正しいとすると,そもそも,
D1b「pです。しかし、私は、他の人の信念¬p
を尊重します。」
は矛盾していたのでしょうか?そもそもD1bをいかに吟味しても,
*意味的な*もしくは*論理的な*矛盾は出てこないように思われます.これが論理的矛盾ではなく「問題がある」とわれわれが判断するは,嘘をついてはならない,といったなんらかの道徳命題を前提としたからだと思います.D1bはなんらかの規範的命題を侵犯してしまうわけです.
すると,D1a「pです。しかし、私は¬pを信じている他の人を、人格として尊重します」はどうでしょう?われわれは,ここになんら矛盾をみつけないわけですが,ひょっとすると,なんらかの規範的命題をやぶるのかもしれません.
僕が多分化主義の信念主義に関して興味を持ち続けているのは,そこを心配するからです.以下でもう少し具体的に事例を挙げてみま
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僕がいつも念頭に置くのは,ラッセルあるいはドーキンスのような積極的な無神論者です.積極的な無心論者は,p「神が存在する」という命題を信じることが*よくないことである*と主張します.そういった信念を持つことが,非道徳的であるとし,相手を論駁しようと試みます.
なぜ,非道徳的かはいろいろ論拠が分かれるでしょうが,ドーキンスはほとんど功利主義的な発想をしていたと思います.つまり,そのような(まちがった)信念pを持つことによって,短期的にも長期的にも不幸を増大させるに過ぎないので,pを破棄すべきである,というような主張です.
マイナスイオンや「ことばがわかる水」といった類の似非科学に対して,科学者がときに声を上げるのも,功利主義的な理由からだと思います.
とある(間違った)信念pをもつことが,*非道徳的*であるため,道徳的になりたければ,放棄するしかないのです.
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Very interesting topic, thankyou for putting up.