自由なき道徳が可能なら自由なき責任が可能でなければならない

「駒の温」の横の川です。温泉帰りにとりました。
 
 
<「この肉じゃがはおいしそうだ」とおもって、肉じゃがをとろうとする>ということは大いにありうることです。理由に従って行為を決定するということは、自由が無いことと両立可能であるように思われます。
 同様に、<「かわいそうだから」とか「残酷だから」という(道徳的な?)理由にしたがって、行為する>ということもありそうです。
 
<おいしそうな肉じゃがを食べようとすること>は、自分の行為を自由な行為だと考えないことと両立するように思われます。それと同じように、<残酷な行為をとめようとすることは>もまた、自分の行為を自由な行為だと考えないことと両立するように思います。
 
しかし<残酷な行為をとめようとした>と考えており、かつ同時に、<それは自由な行為ではなかった>と考えているとき、自分がほめられるべき行為を行ったとは考えられないように思われます。
 
逆に悪い行為をした場合も同様です。
<見栄をはって、うそをついてしまった>としまししょう。そのとき<それは自由な行為ではなかった>と考えているのならば、自分が道徳的に責められてしかたがないとは考えないのではないでしょうか。なぜなら、自由な行為でなかったのなら、私はその行為に責任が取れないからです。
 
行為の「責任」という概念は、自由な行為主体であることを前提しているのではないでしょうか。
 
もし「物理主義の世界」でも法や道徳が可能であるとしたら、そのときには「責任」という概念も有意味であり、それには別の意味が与えられる必要があります。
 
つまり、「自由な行為の結果でないにもかかわらず、ある行為主体にその行為の責任がある」という言い方ができなければなりません。
 
<自由なき道徳>が可能なら、<自由なき責任>が可能でなければなりません(多分)。
 
 
さて、そのような「責任」概念は可能でしょうか。
 
 
 
 
 
 

投稿者:

irieyukio

問答の哲学研究、ドイツ観念論研究、を専門にしています。 2019年3月に大阪大学を定年退職し、現在は名誉教授です。 香川県丸亀市生まれ、奈良市在住。

「自由なき道徳が可能なら自由なき責任が可能でなければならない」への14件のフィードバック

  1. SECRET: 0
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    お話の途中で失礼します.

    行為の「責任」という概念は、自由な行為主体であることを前提している,というのは同意しますが,「法や道徳が可能であるとしたら、そのときには「責任」という概念も有意味で」ある必要はないのではないでしょうか?

    もちろん,議論の一つの方向としてその場合の新しい責任概念というのを追求するのもありだとおもいますが,物理主義の世界でも結局人は「選択」をしなければならないなら,「法により罰則」により,選択肢を狭めるという形で法が有意味にならないでしょうか.つまり,罰則は責任に対する罰ではなく,抑止効果として働くと考えるわけですが,どうでしょうか?

  2. SECRET: 0
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    コメントありがとうございます。
    抑止効果はあるとおもうのですが。問題は、それを正当化できるかどうかだと思うのです。正当化は必要ないでしょうか。

  3. SECRET: 0
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    なるほど.責任があると,「責任をもってやったのだから」という理由で罰を与えられるということですか?でも,逆に,物理主義でない世界で,責任があるからといって罰を与えることの正当化になるのでしょうか?ちょっと話がそれて恐縮ですが,そもそも物理主義でない世界で罰を与えることの正当性(もしくは罰を与えることの意義)ってなんでしょうか?

  4. SECRET: 0
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    より根本的で、より一般的な問題ですね。すぐには取り上げられませんが、別の機会に取り上げたいと思います。

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