ギリシャ人のように哲学せり

信州、茅野市にある、鈴木照雄先生の墓碑銘です。
先生の墓石の右隣にある石版の写真です。

「ギリシア人のように哲学せり」

と書いてあります。
9月4日にお墓参りをしてきました。まだ晩暑の厳しい時期でしたが、
茅野は幾分涼しく感じられました。

私は、墓碑銘になんと書いてもらいましょうか。

投稿者:

irieyukio

問答の哲学研究、ドイツ観念論研究、を専門にしています。 2019年3月に大阪大学を定年退職し、現在は名誉教授です。 香川県丸亀市生まれ、奈良市在住。

「ギリシャ人のように哲学せり」への7件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    今、『饗宴』を読んでいます。石版に刻まれた文字は、
    εφιλοσοφουμεν Ελληνικως と書かれているのでしょうか? 鈴木先生(弟子でも何でもありませんが、先生と呼ばせていたきます)訳の『饗宴』は、ギリシア語初学者の私にとってはとても心強い訳です。鈴木先生は去年お亡くなりになられたのですね。藤澤先生、森先生に続いて。。。ということなのですね。貴重なお写真を拝見できました。哲学への熱い思いが伝わってきます。
    申し送れましたが、私、hiromiと申します。お気に入りブログに登録させていただいてよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お気に入りブログに登録するということがどういうことかわかっていないのですが、光栄です。
    私が鈴木先生に初めて会った時の第一印象は、指揮者のカール・ベームに似ているということでした。当時は、ベームのモーツアルトをよく聴いていたためです。鈴木先生が、大好きであった、ギリシアで、5年後に世界哲学大会が開かれる事になりましたので、そこで発表するのを今から楽しみにしております。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    では5年後にギリシアへ行かれるのですね。心よりお祝い申し上げます!!おめでとうございます。発表のご準備のためにさぞかしお忙しい毎日を送られていることとお察しいたします。
    エーゲ海のお写真、楽しみにしております。。。
    いつか、アカデメイアのあった場所やイリソス川に足を浸してみたいと密かに想いを抱いております。

  4. Fantastic beat ! I would like to apprentice at the same time as you amend your web site, how can i subscribe for a blog site? The account helped me a applicable deal. I had been tiny bit acquainted of this your broadcast provided brilliant clear idea

  5. is e mal di schiena

    4b3a i recommend money order is

    4b3a only best offers price is

    4b3a how much is is australia

    4b3a

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です