才能と努力

urbeさん、blogを拝見しました。5月に一時帰国されるのを楽しみしています。

 何事かをなすために必要なこと、それは、実も蓋もないことですが、
   才能と努力
です。ある特定の才能は、訓練で伸ばすことが出来るかもしれませんが、それをなすためには、やはり、
   才能と努力
が必要です。そして、才能については、どうしようもないので、我々に出来るのは努力することだけです。例えば、将棋に強くなろうと思えば、我々にできるのは、努力することだけです。
 もちろん、努力の仕方、練習の仕方、の良し悪しはあるでしょう。良い方法を見つけることが必要ですが。それを見つけるために必要なものは、またしても、
   才能と努力
です。では、努力は、何で図ったらよいのでしょうか。重要な指標は、時間と集中力でしょう。
 
 ところで、努力するには、情熱が必要です。
ヘーゲルは、「世界における偉大なことで情熱なしに成し遂げられたことはない」(『歴史哲学』(Hegel Werke Bd.12, S.38)と述べています。一般的にいって、個人の情熱は、彼の社会関係の中で生まれます。つまり、個人が生得的に持つ才能と、社会関係の中で個人の中に発生する情熱が、何かを成し遂げるのでしょう。
  我々の中にどれだけの才能と情熱があるか、それはやって見なければ誰にも解かりません。
  只々努力。

投稿者:

irieyukio

問答の哲学研究、ドイツ観念論研究、を専門にしています。 2019年3月に大阪大学を定年退職し、現在は名誉教授です。 香川県丸亀市生まれ、奈良市在住。

「才能と努力」への18件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    五年先十年先は分かりませんが,今はやってもやっても飽きないので,当面は好奇心まかせです.情熱が社会関係の中でうまれる,ということはどういうことでしょう?少し邪悪な動機ですが,例えば「だれそれに目にもの見せてやる」というような情熱は僕はよく理解できます.ヘーゲルがそのような文脈で言ったのではないと思いますが.ところで「ココログ」はカウンターが無料のようです.「はてなダイアリー」は有料のようです.無料のカウンタをねじこむこともできると思いますが使い勝手いいのかどうかはよく分かりません.

  2. What i do not realize is in fact how you are not really a lot more well-appreciated than you might be now. You are very intelligent. You recognize therefore considerably in relation to this topic, made me in my view imagine it from a lot of various angles. Its like men and women don’t seem to be involved except it’s one thing to accomplish with Woman gaga! Your own stuffs excellent. At all times take care of it up!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です