多文化主義についてもう一度

以前に、「多文化主義の信念形式」と名づけたのは、次のような形式の信念でした。
   B「私はpを信じます。しかし私は、他の人がpを信じないことを尊重し
     ます。」
次のように表現することもできるでしょう。

  「我々は、我々の社会の伝統的な規範を守りたいとおもいます。ほかの社
   会が、我々のとは異なる規範を採用することを、我々は尊重します。」

しかし、ここではとりあえず、最初の命題について考えてみましょう。
問題は、この信念形式が内的に矛盾していないかどうかでした。

さてここに少し異なる3つの命題が考えられます。
  C「pです。しかし私はpを信じません」
  D「pです。しかし、私は、他の人がpを信じないことを尊重します」
  B「私はpを信じます。しかし私は、他の人がpを信じないことを尊重し
    ます。」

この3つについて、以前に、次のように書きました。
----------
Cは、「ムーア」のパラドクスで矛盾(?)した発話だと考えられています(その理由の説明の仕方については議論があります。)
Dは、Cよりは矛盾の程度は少ないですが、しかしやはり間違った態度のように私には思えます。
Bは、Dよりも更に矛盾の程度が少ないように思います。Bには、問題がないのでしょうか?
-----—

今考えてみると、Dについての判断は再検討の必要があると思われます。もしDが矛盾していないとすると、B(多文化主義の信念形式)も矛盾していないといえるでしょう。ですから、Dが本当に矛盾した態度なのかどうかを、ここで検討しましょう。

 以前にDが間違った態度であると考えた理由は、

「他の人が明らかに間違った信念をもつことを尊重するということになります。これは、その他者に対してpが偽であることを指摘しないということですから、その他者に対して嘘をつくことになるのではないでしょうか。」

ということでした。

この指摘には、次の二つ問題点があります。
(1)この指摘は、次の二つを区別していません。

  D 「pです。しかし私は他の人がpを信じないことを尊重します」
  D'「pです。しかし私は他の人が¬pを信じることを尊重します。」

ただし、今の文脈でこの区別が重要になるかどうかわからないので、とりあえずは、我々も区別しないでおきます。後で、この点を検討しましょう。

(2)この指摘は、次の二つを混同しています。あるいは、D1からD2が帰結すると考えています。
  D1「pです。しかし私は他の人が¬pを信じることを尊重します。」
  D2「pです。しかし私は¬pという間違った信念を持つ人に、その信念が
    偽であることを指摘しません。」

しかし、この二つは同義ではありません。
またD1からD2が帰結するということもないと思います。
そのことを次に説明しましょう。

投稿者:

irieyukio

問答の哲学研究、ドイツ観念論研究、を専門にしています。 2019年3月に大阪大学を定年退職し、現在は名誉教授です。 香川県丸亀市生まれ、奈良市在住。

「多文化主義についてもう一度」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    D1のもっとも単純の解釈は,命題pと信念伝達の連言だとおもいます.他の人が花子であるとすると,D1は

    pです.かつ,花子はpではないと信じている.

    となります.D2はD1にさらに「私は何もしない(信念が偽であることを指摘しない)」をつないだ連言ではないでしょうか.

    つまり,D2は

    p,かつ花子は非pと信じている,かつ私は何もしない.

    ではないでしょうか.

    もちろんD1とD2は同義ではないわけですし論理的に導かれません.しかし,「わたしはとくになにもしない」は真なる前提として導入できるのではないでしょうか?尊重し何もしないのですから,それほど不自然な前提にも思えません.

    すると,D1と前提でD2が導かれます.そして,D2が何らかの道徳原理(嘘をつかない?)に抵触するのでよくない,というわけではないでしょうか.

    ようするに,D1からD2は導かれてしまわないでしょうか?という質問です.先の議論を楽しみにしています.

  2. SECRET: 0
    PASS:
    urbeさん、コメントありがとうございます。
    コメントを見逃して、続きを書いてしまいました。
    次回に、コメントにコメントします。

  3. I¦ll right away grasp your rss feed as I can not in finding your email subscription hyperlink or newsletter service. Do you have any? Kindly allow me know in order that I may just subscribe. Thanks.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です