「八つ当たり」では?

これまでの考察によれば、悪意は、次のようにして生まれる。(おそらく、これが唯一のパターンではないだろう。)
①BさんがAさんから与えられた不当な不利益を、Aさんに返そうとするとき、つまり、Aさんに仕返ししようとするとき、個人に対する悪意が生まれる。
②BさんがAさんから与えられた不当な不利益を、個人的な恨みのないCさんに与えようとするとき、これは個人(C)さんに対する悪意というようりも、社会に対する悪意である。なぜなら、Bは、Cを憎んではないからである。Cを憎むとすれば、彼が憎む社会の一員としてである。

この2つの構造は、「恩返し」と「恩おくり」の関係にている。これを、①「仕返し」と②「八つ当たり」と呼ぶことにしたい。(「八つ当たり」では、意味が軽すぎるかもしれないが、不特定の相手に怒りが向かう点では、同じ事柄を表現していると思われる。)

①については、1月26日に書いたように、<BがAから不当な不利益を与えられたならば、Aを憎むのは正しい。しかし、Aに対して仕返しすることは正しくない>。それゆえに、その意志は、悪意である。

ここからしばらくは、②について考えたい。
Bさんが、Aに対する憎しみを、Aに返すことができないとき、Bさんは、Aに仕返しできないことにたいして、怒るだろう。Aに仕返しできない原因が社会にあると考えれば、社会を憎むだろう。

では、BさんがAに対する憎しみを、Aに返すことができないのは、どのような場合だろうか。

投稿者:

irieyukio

問答の哲学研究、ドイツ観念論研究、を専門にしています。 2019年3月に大阪大学を定年退職し、現在は名誉教授です。 香川県丸亀市生まれ、奈良市在住。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です