結論

       期せずして、結論が出てしまいました。

<Aは求めて得られなかったBの承認を、求めるに値しないもの(「すっぱいブドウ」)と考えるかもしれない。本当は「すっぱいブドウ」なのに、「甘いブドウ」だとだまされていたと考えるかもしれない。そこでAは、「Bにだまされていた、Bは詐欺師である、Bは悪いひとだ、Bは不当に私のプライドを傷つけた」などと考えるようになる。>
では、この「不当性」の判断の間違いは、どこにあるのだろうか。

間違いは、Aが<本当は「すっぱいブドウ」なのに、「甘いブドウ」だとだまされていた>と考えるところにある。
ここには、次の二段階の思考がある。
①Bからの承認は重要で有意義だと考えていたが、実はそうではなかった。
②私のBについての判断が間違っていたのは、Bがだまそうとしていたからであり、Bが悪い。

少なくとも②について、Bは反論するだろう。Bにはそのような意図は全くなかったからだ。Aが②のように考えるとすれば、①での判断間違いの責任を自分にではなくて、Bに負わせるためである。<自分のプライドを守る>ために、責任を他者に転嫁しているのである。つまり、②は間違った判断である。

①の判断についても同様のプロセスが働いている。重要なものを得られないで傷つく<自分のプライドを守る>ために、重要なものではなかったと考えを変えるのである。では、①もまた間違った判断だというべきだろうか。私には、そのようには思えない。
<自分のプライド>のために、Bの承認を求めようとしたが、それができなくなって、<自分のプライド>が傷つく可能性が出てきたので、それを防ぐために、Bの承認は求めるに値しないものだと考えることにした。「Bの承認が大切だ」という判断もプライドのためであり、「Bの承認が無意味だ」という判断もプライドのためである。つまり、もし何らかの関心にもとづく価値判断を認めるのならば、関心にもとづいて、その価値判断を変更することを認めることに問題はないだろう。

ところで、AがプライドのためにBの承認を求めるとはどういうことだろうか。
「プライドのため」と語ってきたのは、他にその理由を語る仕方が見つからなかったからである。「プライドをもつ」とは、自分の存在、価値、意義を認めるといえるだろう。これは自己を承認することである。自己を承認するとき、人は他者に同意を求めるのではないか。これは、他者に私を承認することを求めるということである。

では、人はなぜ自己を承認し、それについて他者の同意をもとめるのか?
こういえないだろうか。自己を承認しないということは、自己の存在、価値、意義などを認めないということである。それは自己否定するということである。そのためには、自殺しなければならない。自殺しないで、自己否定するということは、自己矛盾である。もちろん、「自分に価値や意義がなくても、私は生きていける、私が生きることに価値や意義はない」と考えることはできるかもしれない。しかし、そう考えることは、どこかで自己矛盾していないだろうか。(この自己矛盾について、今ここでうまく指摘することはできない。それは別の書庫で議論することになるだろう。)このように自己を承認しないことが困難であるために、我々はつねに自己を承認する、あるいは承認しようとする。(この段落は、独断的で思弁的すぎるかもしれません。)
こうして、人は自己を承認する。では、なぜ他者の同意を求めるのだろうか。それは我々の知が、本来的には共有知であるからだ、と考える。(これについては別の書庫で考える。)

とりあえずの結論は、以下の通りである。
悪意の起源は<仕返し>にあり、<仕返し>の起源は、次の判断間違いにある。
②「私のBについての判断が間違っていたのは、Bがだまそうとしていたからであり、Bが悪い。」
という判断の間違いである。この判断の間違いは、次の点にあった。

「Aが②のように考えるとすれば、①での判断間違いの責任を自分にではなくて、Bに負わせるためである。<自分のプライドを守る>ために、責任を他者に転嫁しているのである。」
ここでの間違いは「①での判断間違いの責任転嫁」にあるが、もう一つの間違いは、①を判断間違いだと考えた点にある。①における「Bの承認が大切だ」から「Bの承認は意味がない」への変化は、事実の記述の間違いを修正したのではない。関心に基づいて価値判断を変更したのである。このような価値判断には、原理的に「間違い」はありえない。したがって、それを変更することは自由である。この点を誤解したことから、AはBを憎むようになったのである。
 ここでの価値判断についての誤認に、悪意の起源がある。

さて、本当にこれでよいのでしょうか。
こんなことで、イリノイ工科大学での銃殺を説明できるのでしょうか。
特異な悪意に特異な原因があるとすると、上記はそのような特異な原因ではありません。
ご批判をお願いします。

 さて、これでよいでしょうか。ご批判をお願いします。

投稿者:

irieyukio

問答の哲学研究、ドイツ観念論研究、を専門にしています。 2019年3月に大阪大学を定年退職し、現在は名誉教授です。 香川県丸亀市生まれ、奈良市在住。

「結論」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    自殺しないで、自己否定するということは、自己矛盾である。もちろん、「自分に価値や意義がなくても、私は生きていける、私が生きることに価値や意義はない」と考えることはできるかもしれない。しかし、そう考えることは、どこかで自己矛盾していないだろうか。(この自己矛盾について、今ここでうまく指摘することはできない。それは別の書庫で議論することになるだろう。)このように自己を承認しないことが困難であるために、我々はつねに自己を承認する、あるいは承認しようとする。
    こうして、人は自己を承認する。では、なぜ他者の同意を求めるのだろうか。それは我々の知が、本来的には共有知であるからだ、と考える。(これについては別の書庫で考える。)

    興味深いです。
    また、「別の書庫」と二回出てきますが、何処でしょうか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    管理人です。ご返事が遅れてすみません。
    最初の「別の書庫」というのは、哲学的人生論に関する書庫といういみです。これまでのどれかの書庫ではなくて、新しく建てることいなるだろうとおもいます(いつ?になるのか、私も聞きたいです。すみません。)
    二つ目の「別の書庫」は「世にも奇妙な「共有知」」という書庫のことです。

  3. I?¦ve been exploring for a little for any high-quality articles or weblog posts on this sort of area . Exploring in Yahoo I eventually stumbled upon this site. Studying this information So i?¦m happy to show that I have an incredibly good uncanny feeling I found out exactly what I needed. I most definitely will make sure to don?¦t put out of your mind this site and give it a glance on a continuing basis.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です