3.11 空気 同一性

 
 空気読む、春は遠いか まだまだか (へたですみません)
 
3.11 空気 同一性
 
 2011年の3.11のあと、あるパーティの立ち話で、「これからは哲学の時代ですね」と言われた。そのとき、その期待に応えたいとは思ったけれども、かなり難しいことであるとも感じた。そのときには、「心の豊かさ」や「生きる意味」を哲学が語ることが求められているのかと思ったのだが、最近は、哲学に求められていることの中には、社会のあり方、あるいはあるべき姿について、根本的に考え直す、という課題があると考えている。
 今ならそのような哲学に社会の方も耳を傾けてくれるのかもしれないと思う。(これについては、社会問題についての書庫をいずれ立ち上げたい。)
 
 最近3.11に関連して考えることは、3.11によって日本社会が変わった、空気が変わったとしばしば言われることについてである。9.11のときにも、世界が変わったと言われた。その時の私の当初の印象は、「そうかなあ」と言うものだった。しかし、「みんな」が「世界が変わった」と言うものだから、次第に私にも「世界はあまり変わっていない」と考えつづけることが困難になってきた。そのうち私にも9.11前の世界がどんな世界で、どんな気持ちで生きていたのかが、わからなくなってしまった。今回の3.11についても同様だ。「みんな」が「日本社会は変わった」と言うものだから、私も次第に3.11前の日本社会がどんなもので、どんな気持ちで生活していたのかが、わからなくなってしまった。そうなると、3.11は私にとっても、大きな断絶になる。
 
 人格の同一性について、書庫「問答としての人格」で思案中である。そこで確認したことの一つは、<人格の同一性は、他者とのコミュニケーションの中で成立する>ということだ。これと同じことが社会の同一性についても言えるのではないか。社会の同一性にも、客観的な基準があるのではない、日本社会の仕組みのようなものの連続性や同一性を主張しようとしても、それは他者とのコミュニケーションの中で確認される必要がある。その証拠に、戦前に日本社会の本質のように言われた「国体」なるものも、その同一性も、敗戦とともに消えてしまった。
 3.11で日本社会が変わったと「みんな」がいうので、日本社会は変わってしまったのである。「空気」が変わったのだ。
 
「空気」と「世間」
 昔は「世間」と呼んでいたものが、今は「空気」と呼ばれている。「空気」は「世間」と同じく同調圧力をもつが、しかし「世間」が持っていたような規範性をもたない。規範性の有無は、時間的な持続性の有無にかかわっている。「空気」はまさに「その場の」「その時の」ものであるが、「世間」はもう少し持続するものである。「空気」はどんなに変化しても、規範性を持たないので自己矛盾しない。しかし「世間」は変化しないものとして考えられている。両者の間には空間的な広狭の違いもある。「空気」は狭い範囲の人間関係のなかにもあるが、「世間」は公的な一つの社会に存在する。
 廣松渉にならって、「空気」も「世間」も物象化の所産である、といえるだろう。
 
 

投稿者:

irieyukio

問答の哲学研究、ドイツ観念論研究、を専門にしています。 2019年3月に大阪大学を定年退職し、現在は名誉教授です。 香川県丸亀市生まれ、奈良市在住。

「3.11 空気 同一性」への39件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    空気が変わるのと、構造が変わるのは違う、とあえて放言したいと思います。もしかしたらこの未曾有の大災害を境に、空気が変わらねばならない、いや、正確には空気が変わったと思われなければまずい、と日本人の「空気」が感じているのかもしれません。それ以前と以後で日本人は変化した、と。でも社会の構造にどんな変化がみられるでしょう。代替エネルギーの問題、瓦礫処理、問題は山積です。僕らは地味な個別的問題に粘着し、あくまで「構造」の変化に注視する必要があるのではないでしょうか。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございました。
    仰るとおりです。「僕らは地味な個別的問題に粘着し、あくまで「構造」の変化に注視する必要がある」そのとおりです。
    では、空気とは何でしょうか。
    雰囲気とか生活感のようなものです。これは「構造」に規定されているはずです。「構造」が物象化されたものだとおもいます。しかし、もし「構造」が全く変わってないのに、「「空気」が変わった」という空気が広まっているとすると、それはどういうことでしょうか。それは、私達がまだ明確に気づいていないところで「構造」が変わったためかもしれません。あるいは、既に前から変わってしまっていた「構造」の変化に、気づいたのかもしれません。
    何とでもいえそうですね。
    少なくとも言えそうなのは「構造」が客観的に存在するのではなくて、「人格」とどうように、コミュニケーションの中で同定されるものであるということです。

    「空気」について、どなたでもご意見をおねがいします。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    たしか太宰の『人間失格』に叔父だったかに説教を食らった主人公が心の中で「世間とはなんですか?あなたのことじゃないですか?」という場面があったとおもいますが,空気も同じで,じつは「発言権を持つ一部の人間の大きな声」のことなのかなあと思いました.メディアとか.

  4. SECRET: 0
    PASS:
    子供が「みんな、xを持っているんだから。買ってほしい」というときには、「みんな」というのは、大体3人くらいらしいです。「世間」も「空気」もそんなものかもしれません。

    ところで、少しずれるのですが、広松渉の四肢構造論では、対象の側で、<xをyとして認識する>という二肢があり、主体の側にも<aがbとして認識する>とされます。
    このとき、aさんが「ひと」として認識する、と言うようなことが言われます。この「ひと」は世間に近いとおもいます。広松は、それをaさんが「判断者一般」として認識するとも言います。この「判断者一般」というのも胡散臭い、とということになるのでしょうか。

  5. You work hard to dress up your life and control the big and small things in life. But be sure to dress yourself. That way, your life is refined enough.

  6. Sometimes, we are not waiting for someone or anything, we are waiting for time, waiting for time to change ourselves. 2. If someone in your life wants to step you under your feet, don’t think that life has mistreated you.

  7. When I want to die with the sea, but it has become the Dead Sea. I have many memories about you, but you are paranoid that you are just a passerby.

  8. When I want to die with the sea, but it has become the Dead Sea. I have many memories about you, but you are paranoid that you are just a passerby.

  9. There is a kind of love that obviously wants to give up, but can’t give up; there is a kind of love, knowing that it is suffering, but can’t hold back; Can’t take it back already.

  10. Hello, you used to write great, but the last several posts have been kinda boring?K I miss your tremendous writings. Past few posts are just a little out of track! come on!

  11. The particular Windrider look at coming from Breitling features a dome designed the queen’s as well as bezel with riders an eye (compact square, raised an eye installed inside the frame on the Three, Six, Being unfaithful, and Twelve position). The particular Chronomat Advancement through Windrider collection may be the best-selling Breitling observe.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です