13 批判と予想される反論

  名古屋の夜景です。研究会の写真はプライバシーがあって載せられないので、こんなしゃしんになってしまいます。
3月15日?の記事は、この書庫にupすべきものでした。間違えて「世にも奇妙な共有知」の書庫に載せてしまいました。お詫びしますが、訂正しません。なぜなら、コメントがついているので、コメントまで移動させられないからです。

urbeさん、pretenseのご説明ありがとうございました。
シミュレーション理論に対する批判の一つは、次の通りです。

<誤信念問題を解けない子供は、自分の心と他人の心を区別できません。つまり、誤信念問題を解ける我々が理解している意味では、「自分の心」や「他者の心」を理解していません。したがって、子供には、「自分の心」のなかの自分の意図を「他者の心」に転移する、ということが出来ないはずです。>

この批判に対して、次のような反論があるかもしれません。
<子供が意図を持つようになるとき、子供は他者の行為もまた意図的な行為であると理解します。そのときに、子供は自分の意図を意識して、それを他者の中に転移すると考えると、確かに批判を受けることになるでしょう。しかし、子供が自分の意図を意識せず、無意識的に、他者の中に意図を転移している、ということもありうるのではないでしょうか?>

このような反論に対して、どのように答えることができるか、考えてみましょう。

投稿者:

irieyukio

問答の哲学研究、ドイツ観念論研究、を専門にしています。 2019年3月に大阪大学を定年退職し、現在は名誉教授です。 香川県丸亀市生まれ、奈良市在住。

「13 批判と予想される反論」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >したがって、子供には、「自分の心」のなかの自分の意図を「他者の心」に転移する、ということが出来ないはずです。

    シミュレーション理論によると(トマセロ風の?),年齢がいくつでもそれが出来てしまう,しかし実際は4歳まで出来ない,したがってシミュレーション理論は間違っている,という議論の流れでしょうか?

    >誤信念問題を解けない子供は、自分の心と他人の心を区別できません。

    誤信念問題のデータは行動的観察データに過ぎないので,子供の内部で何が起こっているかはまったくの開かれた問いのように思われます.ここでは,どのような意味で,4歳以前の子供は
    >我々が理解している意味では,「自分の心」や「他者の心」を理解していません

    を理解するべきなのでしょうか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ご指摘のとおりで、
    「誤信念問題のデータは行動的観察データに過ぎないので,子供の内部で何が起こっているかはまったくの開かれた問いのように思われます.」
    これに私も賛成です。
    しかし、少なくとも、我々が理解している意味では,「自分の心」や「他者の心」を理解していないということはいえるとおもいます。
    しかし、それ以上にどのように子供が考えているのは、わかりません。4歳以前の子供は、話すことができますから、行動を観察するだけでなく、会話によって、子供が自分の心や他人の心についてどのように考えているのかを、探ることができるかもしれません。

    おそらく、これに関する研究論文のあるのではないかと思うのですが、私はまだ勉強不足で知りません。

    もしそのような研究がなければ、子供が自分や他人の心についてどんな理解をもっているのかを知るために、子供とどんな会話をしたり、どんな実験をしたらよいのか、それを考えなければならないとおもいます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    上記のシミュレーション理論に対する反論の形を正しく理解したいので,もう少しだけ質問させてください.

    >我々が理解している意味では,「自分の心」や「他者の心」を理解していない

    というのはもっともだと思います.というのも,もし幼児が自分・他者の心をわれわれのように理解しているならば,われわれと同じような行動予測をするはずである,からです.そして4歳以前の子供はそうしません.したがって,われわれとは何かが違う,というのは間違いないと思われます.

    シミュレーション理論ならば,自他の信念・欲求の隔離がうまくいっていないため,「間違った」意図を他者に帰属してしまう,と説明するでしょう.
    それは,大人がよく他者の意図を間違って理解するのと類似的です(誤解,思い込み,情報の不足etc.).

    批判は,幼児においては,主体・自分の意図,というものが存在しない,よってそれを帰属する,などということは出来ない,というものでしょうか?

  4. You really make it appear so easy together with your presentation however I in finding this matter to be really something that I feel I would by no means understand. It seems too complex and extremely broad for me. I am having a look forward for your next publish, I will try to get the dangle of it!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です